Translate

2024年8月5日月曜日

13.ストックヤード Ver.0.5.0

石油発電・・・まだ です。

新拠点の立地選定と電線設置に時間かかってた。

 

新しく増えたフィルター分岐を使ってストックヤードに自動分配だ!

分解機で資源化されたものは青い矢印から流れてくる。

1は鉄や銅などの鉱石原料を貯めるサイロ

2は精製〇〇を貯めるサイロ

3.は純正〇〇を貯めるサイロ

各フィルター分岐のサイロ以外の出口優先度を2又は3にするのを忘れないでね。

でないとサイロに貯まるのが半減して先に流れていくよ。 


それぞれ溢れた物は浄化装置・精製機で加工する。

ポイントは上流側に 浄化装置を設置すること。

でないと 純正〇〇ばかりで精製〇〇がなくなってしまう。

そして各サイロにまた分配する。

 

再分配専用ラインを設けたのは、分解機から来る資源の分配スピードを

落とさないようにするため。

気にしないなら左のラインに戻して、一本化してもいい。

 

上図では設置し忘れたが、浄化装置の上流側にオーバーフロー用の

純正〇〇を貯めるサイロも必要だね。

無いと最終的に 純正〇〇がずっとグルグル回って、いずれ詰まる。

 

これで1ユニット。

ひとつの資源に対して 3つ(+1)サイロと浄化装置・精製機がそれぞれ必要。

 

ひとつ注意がある。 

コンベヤパイプを上図の様にループさせるとゲームが落ちる。

上図をよく見てもらえれば、わかると思うが1か所途切れている。

解決方法はどこかにサイロをかませばいい。

 

後は緑のラインから上に同じユニットを増やしていく。

カーボンだけショートカットさせ、他の資源より早く純正 〇〇を作成し

オーバーフロー分を発電に回すのも、ありだ。 


また将来増える強化〇〇と呼ばれる資源も同じように上に増設可能だ。

 

これがボクチンの考えた 「シンプルで簡単増設可能」ヤード。

これをいかに各サイロにアクセスしやすく

かつ設置も容易にレイアウトするのが、皆の腕の見せ所。

工場建設ゲームの醍醐味だね。

カッコよく配置して自己満足してくれ。


追記

不具合が出ました。

対策は次回

 


0 件のコメント:

コメントを投稿